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経営者勉強に参加、営業って素晴らしい!
みなさん、こんにちは。
代表の田中です。
昨夜、久しぶりに経営者勉強に参加。
とても勉強になったので、簡単に内容をまとめて
みます。
まず、テーマは営業について。
タイトルは「売らないから売れる営業」。
営業での基本的なこと。
★目を見る
★あいづきを打つ
★びっくりする(リアクションをとる)
「会話上手は聞き上手!」
ここでひと息。
「聴」という漢字について。
この文字、「耳」「+」「目」「心」で構成されている。
耳、目、心の全てで聴くとのこと。
もう1つは、「心」という漢字。
この文字、全ての字が離れている。
そのため、「心」は浮いてたり、動きやすかったり、
この文字を固定すると・・・「心」→「必」。
漢字は奥が深い。
営業の結果は、状態に比例する。
「状態は、理性に従うとは限らないが、行動に従う」
※これは、20世紀最大の行動心理学の発見らしいです
簡単に言うとポジティブシンキングが勝つ
過去5年間の中小企業の倒産理由は次の通り。
販売不振 71.11%
既往のしわ寄せ 10.00%
連鎖倒産 5.88%
過小資本 5.22%
放漫経営 4.61%
これをみると、いかに「営業」が大切かがわかる。
ナポレオン・ヒルの原題で「Think & Grow Rich」がある。
直訳すると「アタマを使って、豊かになれ」
営業はかけた労力や時間に比例にするのではありませんね。
では、営業とは・・・?
人によって考え方は異なるとは思いますが、
★お客様の問題解決と願望実現のお手伝いを、
扱っている商材(サービス)を使って行うことである!!!
そして、感謝されること。
→言ってみれば、セールスパーソン=ドクター!
最近、モノやサービスを購入する際には
「何を買うか」よりも「誰から買うか」という傾向に。
営業のいいところ。
●人を創って、人格を磨ける仕事
●最高に創造的な仕事
※頭を使って「仮説」と「検証」を連続させることが
結果が変わる!
営業って・・・素晴らしい!
今回の勉強会、本当に楽しかった~!!!
そして、自分を磨くためにも日々精進、ですね。
精進!
代表の田中です。
昨夜、久しぶりに経営者勉強に参加。
とても勉強になったので、簡単に内容をまとめて
みます。
まず、テーマは営業について。
タイトルは「売らないから売れる営業」。
営業での基本的なこと。
★目を見る
★あいづきを打つ
★びっくりする(リアクションをとる)
「会話上手は聞き上手!」
ここでひと息。
「聴」という漢字について。
この文字、「耳」「+」「目」「心」で構成されている。
耳、目、心の全てで聴くとのこと。
もう1つは、「心」という漢字。
この文字、全ての字が離れている。
そのため、「心」は浮いてたり、動きやすかったり、
この文字を固定すると・・・「心」→「必」。
漢字は奥が深い。
営業の結果は、状態に比例する。
「状態は、理性に従うとは限らないが、行動に従う」
※これは、20世紀最大の行動心理学の発見らしいです
簡単に言うとポジティブシンキングが勝つ
過去5年間の中小企業の倒産理由は次の通り。
販売不振 71.11%
既往のしわ寄せ 10.00%
連鎖倒産 5.88%
過小資本 5.22%
放漫経営 4.61%
これをみると、いかに「営業」が大切かがわかる。
ナポレオン・ヒルの原題で「Think & Grow Rich」がある。
直訳すると「アタマを使って、豊かになれ」
営業はかけた労力や時間に比例にするのではありませんね。
では、営業とは・・・?
人によって考え方は異なるとは思いますが、
★お客様の問題解決と願望実現のお手伝いを、
扱っている商材(サービス)を使って行うことである!!!
そして、感謝されること。
→言ってみれば、セールスパーソン=ドクター!
最近、モノやサービスを購入する際には
「何を買うか」よりも「誰から買うか」という傾向に。
営業のいいところ。
●人を創って、人格を磨ける仕事
●最高に創造的な仕事
※頭を使って「仮説」と「検証」を連続させることが
結果が変わる!
営業って・・・素晴らしい!
今回の勉強会、本当に楽しかった~!!!
そして、自分を磨くためにも日々精進、ですね。
精進!