リライト田中の活動ブログ

相続人がいない空き家の内見での緊張感

2025/03/16
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、相続人がいない空き家の現地調査について。
 先日知り合いの弁護士の先生より「群馬県高崎市に相続人がいなくてちょっと困った空き家があるから対応してもらえないか」とご相談をいただき、今日現地に来ました。
 朝8時過ぎに横浜の自宅を車で出発し、サービスエリアで小休憩、結局3時間くらいで群馬県高崎市の現地に到着、やはりなかなかの距離ですね。苦笑

高崎市 空き家

 調査物件は15年くらい空き家で道路に問題があり、現状のままでは建替えが出来ない…。
さらに室内や物置には大量の残置物がある…。
恐る恐る玄関ドアを開けてみると…キィ~と音がして緊張感MAX…埃が舞う…、ただでさえ気管支が弱めなのでちょっとツラい…。(T . T)

相続人がいない空き家

これがボランティアの仕事だから世の中は良いことばかりではないと思いながらも、こういう案件を対応しているからこそ、普通の案件の有り難みがわかる。

 まぁ、何か出てくることはありませんでしたが、荷物もそのままだと良い感じはしませんよね、室内はちょっとどんより重い空気でした…。

 その後、外で写真を撮っていたところ、区長さんが現れ、雑談。
その流れで一緒にお隣さん3組とお話をしました。
お隣さんからは「連絡しようにも誰に連絡したらよいのかわからなかった」、「空き家だと火事になったら怖い」、「不審者が入ってきたら怖い」等のお話をいただき、「何かあれば私までご連絡ください」とお伝えしました。

 それから15時過ぎに遅めのランチをとり、埃まみれだった身体をスーパー銭湯でリフレッシュ。
ただ、高崎で人気のスーパー銭湯だったようで芋洗い状態でした。(笑)
ホテルにチェックインし、ひと休みもし、さて、これからお楽しみの夕食とでもいきますか。(^^)